予想してみるのコピー


来たる2020/01/10(金)に
サヌキロックの第2弾アーティストが発表される。

そこで第2弾で発表されそうなアーティストを
いろいろな角度から予想してみたいと思う。

■2020年03月第2~3週スケジュール

3/14(


3/15(


3/19(木)

3/20(金・祝3/21(3/22(
オンタク2020
サヌキロック2020

ハピジャ2020
ハルバン'20

今池2020
OTOEMON FESTA 2020


NOZFEST '20


3月第2~3週のスケジュールを見ると
2周目にオンタク、ハピジャ、今池と3つ被り
3週目に至ってはサヌキロック、ハルバンに
音エモンフェスとNOZFESTが新たに被って来た。

サヌキロックとハルバンは同じ2日間開催で
香川、広島と開催地も近く
アーティストもハシゴしやすいので
共存関係にあると言っても差し支えないと思う。

音エモンフェスは4日間開催なので
アーティストの取り合いは避けれそうで
NOZFESTもラインナップの傾向が異なるので
こちらも大きく取り合いになることな無いだろう。




(1)ハルバンとハシゴするアーティストから予想してみる


↑の記事でまとめているので目を通してもらいたいが
ハルバンは第4弾までで45組が発表されており
現時点で17組ものアーティストが
サヌキロックとハシゴする予定である。

そこで残り28組より
ハシゴしてくれそうなアーティストを予想してみる。

<予想1>
ディスラス(This is LAST)
FINLANDS
アシュラシンドローム
セクマシ(セックスマシーン!!)
バクシン(バックドロップシンデレラ)
ドリアン(超能力戦士ドリアン)

ディスラスは前週のオンタクとハピジャを
ハシゴすることが決定しているので
サヌキロックとハルバンをハシゴする可能性も高いと見た。

FINLANDSはサヌキロックに2年連続出演中で
無料会場→高松MONSTERと来たので
流れ的には高松オリーブホールか高松festhalleだが
個人的にまた高松DIMEで見たい。
(去年ワンマンで高松DIMEに来てくれて最高だった)

バクシンは去年、朝一の広島のハルバンに出た後
午後に香川のサヌキロックに出演するという
ダブルヘッダーかましたので期待したいが
メイン会場を満員にしたので
出演が決まればトリを任される可能性も。

ドリアンは去年、無料会場だったけど
おーちくんが四星球の大トリに飛び入り参加したりと(↓動画)
活躍した?!ので今年も期待したい。




(2)前週の3つの春フェスから予想してみる


春フェス発表回数発表組数
オンタク第3弾80組
ハピジャ第1弾49組
今池第1弾39組

続いてサヌキロック前週の3つの春フェスから
来てくれそうなアーティストを予想してみる。

<予想2>
カネヨリマサル
シクセブ(SECRET 7 LINE)
ドアラ(ドラマチックアラスカ)
Anly
goomiey
リズミック(Rhythmic Toy World)
のーぶら(Novelbright)
折坂悠太



カネヨリマサルはレーベルメイトの
makiの出演が決まっているでの
可能性は高いと睨んでいる。
というか個人的にめちゃくちゃ来て欲しい。

Anlyは去年のサヌキロックを足掛かりに
モンバスへの出演ももぎ取ったので
また来てくれる可能性は高い。

goomiey(グーミー)は知名度激低いと思うけど
無料会場でいいので呼んで欲しい。


(3)来て欲しいアーティストから予想してみる


去年のサヌキロック終わりから
サヌキロック未出演という縛りを設けて
来て欲しいアーティストを探してきたけど(↑記事)
その中から来てくれそうなアーティストを予想してみる。

<予想3>
POP ART TOWN
ラパンテット
Slimcat
CAT ATE HOTDOGS
Laura day romance

恐らく知らないアーティストばかりだと思うので
MV貼っときますので自分の耳で聴いて判断してみて!

■POP ART TOWN


■ラパンテット


■Slimcat


■CAT ATE HOTDOGS


■Laura day romance



(4)まとめ


<予想>
ディスラス(This is LAST)
FINLANDS
アシュラシンドローム
セクマシ(セックスマシーン!!)
ドリアン(超能力戦士ドリアン)
バクシン(バックドロップシンデレラ)
カネヨリマサル
シクセブ(SECRET 7 LINE)
ドアラ(ドラマチックアラスカ)
Anly
goomiey
リズミック(Rhythmic Toy World)
のーぶら(Novelbright)
折坂悠太
POP ART TOWN
ラパンテット
Slimcat
CAT ATE HOTDOGS
Laura day romance

いかがだったでしょうか。

サーキットフェスは大規模な夏フェスと違って
世間一般的に有名なアーティストは出演しませんが
これから活躍が期待される金の卵や
自分の好みにドンピシャにハマるアーティストと出会える
最高のイベントだと思っています。

ブレイクしたからといって必ずしも良いとは限りませんが
後に大ブレイクした例を挙げると
第1回にはワンオクが出てたし
第2回にはユニゾンシャンペ(現アレキ or ドロス)、back number
第6回から4年連続であいみょんが出てて第7回ではなんと無料会場だったり
同じく第6回にはSuchmosも出てて
第9回にはKing Gnuも出てたりした。

その他にも
ONAKAMA(オーラル、フォーリミ、ブルエン)は全部出てるし
KEYTALK、マイヘア、バニラズ、ビーバー
夜ダン、フレデ、ゲス極、キュウソ
yonige、ポルカ、SHISHAMO、パスピエなどなど
挙げだしたらきりがありません。