サヌキロック_face8のコピー


サヌキロック2020の最終第3弾アーティストが発表され
全109組のアーティストが出揃いました!
(タイテ発表時に1~2組の追加はあるかも知れません)
(タイテ発表は2020/02/28頃が有力候補です)

毎年、サヌキロック+おすすめで
検索して来てくれる方も多いので
おすすめアーティスト10組を紹介したいと思います。



好きな音楽なんて自分の感性がもろに影響するので
他人にすすめられても受け入れられないことがほとんど。

しかしライブサーキットは
普段聴かないアーティストを見れるいい機会。
MVを中心に紹介しますので
見て聴いて少しでも琴線に触れたら
空いてるタイムテーブルに加えてみてください。
新たな出会いがあるかもです。

9mm夜ダンCreepy Nuts
もはや説明の必要もなく
マストで行け!ということで除外します。

それではおすすめアーティスト10選始めます!

自分で探すわ!という方は↓こちら。

■サヌキロック 2020 出演アーティストMV集(予習用)



 01  四星球(すーしんちゅう)



何を隠そうサヌキロックの発起人です。

彼らが発案していなければ
サヌキロック自体が始まっていなかった
と言っても過言ではない。

徳島県を拠点に活動する
自称「日本一泣けるコミックバンド」
モンバスには12年連続で出演していて
2014年には名だたるアーティストをさし措き
当時インディーズだったバンドが
大トリを飾るという大事件を起こした。

※関連記事
【ライブレポート】四星球(STAGE空海・大トリ)

コミックバンド?
ブリーフに法被着ておちゃらけて
どうせしょーもないことやってるんでしょ?
なんて思ってるそこのあなた!

はい、しょうーもないことやってます。
本気で。
だから身構えることなく素直に笑えるし、
不意を突かれて目頭を熱くさせられることもあります。

「恥ずかしい」という上着を脱ぎ棄て
身も心も任せて体を動かし叫んでください。
そうすれば汗だく笑顔で
ライブハウスから出てくることになるでしょう。

毎年、2日間出演し
1日目のトップバッターで入場規制がかかり
2日目の大トリで地下広場が人で溢れかえります。

ちなみに去年の大トリでは
地下広場から飛び出し商店街を大パレードしました、笑(↓動画)



ワンマンツアーの香川編は
サブタイが「モリス、宝くじ当選?!」
という意味不明さ爆発!
(モリスは四星球のドラマー&ポセイドン←最近言ってない)
2020/03/07(土)高松オリーブホールで!


 02  Suspended 4th(サスペンデッド フォース)



絶対ライブでしか伝わらんサスフォー

ハイスタの横山健率いるインディーズレーベル
PIZZA OF DEATH RECORDSと契約。

そうそうたる面子が出演してきた
列伝ツアーのメンバーにも選ばれ
その勢いは止まることを知らない。
(本人達は出演が決まるまで列伝ツアーを知らなかったらしい)

鷲山和希(Gt&Vo)
澤田誠也(Gt)
福田裕務(Ba)
ルワブ・デニス(Dr)※現在最年少の20歳か21歳

ブレイクする前に見ておくべきバンド。

会場は高松MONSTERあたりが有力だが
もっとも路上感のある天地下ブリスク(無料会場)
という可能性も無きにしも非ず。

許されるのであれば交番前のFM香川ステージ付近で
ゲリラライブして欲しい!

列伝ツアー2020の香川編は
2020/02/24(月・祝)高松MONSTERで!


 03  climbgrow(クライムグロー)



2年連続で出演となるクライム

去年マイ打線の候補には上げていたものの
結局スルーしてしまいましたが
その後発表された
新曲「THIS IS」がめちゃくちゃ良かった!(↑動画)

そして先日2/11に田中仁太(Ba)脱退の日に
新メンバー立澤賢(Ba)の加入にくわえ
Getting Betterよりメジャーデビューが決定しました!

メジャー1stツアーの香川編は
2020/06/03(水)高松DIMEで!


 04  Laura day romance(ローラ デイ ロマンス)



管理人がサヌキロック未出演という縛りで
去年から2,000曲以上聴いた中で
出会った1曲です(↑動画)

※関連記事
サヌキロック2020に来て欲しいアーティスト10選!

ボーカル井上花月(いのうえ かづき)の声質を最大限に生かし
フラットな疾走感が心地いい。

バンド名の由来はGirlsというUSインディーズバンドの
「Laura」という曲から取り
語呂がいい「romance」という単語を入れたいと言われ
考えあぐねて今のバンド名になったそう。


 05  SPARK!!SOUND!!SHOW!!(スパーク サウンド ショー)



スパーク サウンド ショー略してスサシ

以上っ!!


 06  TETORA(テトラ)



数年前から大阪のガールズロックバンドの勢いは凄まじく
yonigeに始まりDIALUCKは解散してしまったけど
Hump Backが筆頭に躍り出たところにTETORAの台頭である。

ツアーの香川編は
2020/04/25(土)高松DIMEで!

【余談】
カネヨリマサルという新しい芽もいるが
今回はお呼ばれしなかったのでまたの機会に。

※関連記事
【いち押しアーティスト紹介】カネヨリマサル

■追記:2020/02/21
急転直下!
もしかしたらと淡い期待をしていましたが
サヌキロックと同日に高松TOONICEで行われる
投げ銭ライブのサヌネク

カネヨリマサル来たーっ!

FINLANDSAmelie
サヌキロックを卒業してしまいましたが
(ツアーや対バンで香川県に来てくれたら行くし)
これで今年も絶対楽しい2dayになること間違いなし!!

※関連記事
【サヌキロック2020】今年のサヌネクは2days!


 07  赤い公園(あかいこうえん)



2017年08月、ボーカル佐藤千明が脱退し
2018年05月、元アイドルルネッサンスの
石野理子が新たなボーカルとして加入。

バンドなんてボーカルの声や歌い方が大黒柱で
その支柱が抜けるということは
アイデンティティが成り立たないに等しい。
(声や歌い方も一つの楽器という捉え方)
(インストでも勝負できるバンドは別)

フジファブのように志村正彦の急遽から
山内総一郎をボーカルに据え
三人でバンドを継続する道を選んだ偉大な例もあるが。

佐藤千明の個性が強すぎた故に
どうしても石野理子が
没個性に感じてしまったのも事実。
(たぶん散々、散々と比較されただろう)

しかしここに来て新曲「絶対零度」が
めちゃくちゃ良いのである(↑動画)
赤い公園の楽曲と石野理子の声が
パズルのピースがぴったりハマるように。
(石野理子の赤色に塗り替えたと言っても過言ではない)

これはもうマイ打線に加えるしかない。

ツアーの香川編は
2020/06/14(日)高松DIMEで!


 08  バックドロップシンデレラ



前々から存在は知っていたものの
去年のサヌキロックで初めて参戦したバクシン

曲もほとんど知らないのに
無謀にも最前エリアに居た結果…

どちゃくそ楽しかった!!!

全力汗だくで体力根こそぎ持ってかれ
次にリーガルリリーに行く予定が
このテンションのまま見るのは違うなと
マイ打線の変更を余儀なくされたバンド。
(結局、諦めてたドリアン見に行った)

これぞフェスの醍醐味!
予備知識ZEROでも楽しめる良いお手本。

ツアーの香川編は
2020/05/09(土)高松DIMEで!


 09  マタノシタシティー



最後2枠は四国枠です。
(四国枠は両日4会場のオープニングアクトを務めます)

まずは香川県高松発、マタノシタシティー

若さ爆発、全員10代!
前バンド名はmy Face is bad(お察し)
香川の音楽シーンをけん引しうる存在!
いや、目指せ全国区!


 10  mimosa(ミモザ)



続いて愛媛発、mimosa(ミモザ)!
2019年05月、令和元年に結成!
四国からどんどん若いバンドが出てくるのはうれしい限り!