speel plaatsのコピー


サヌキロックに来て欲しいアーティストと題して
(※サヌキロック未出演という縛りを設け)
2年前からYouTubeを中心にMVを漁り(5,000曲以上)
8月末に見つけたのが
speel plaats(スピールプラッツ)だった。

サヌキロック2022に来て欲しいアーティスト58選!


最初に「ここまで」のMVで立ち止まり
チャンネルに飛びすべてのMVを掘り下げ
あなたと」が脳内でループした。

■追記:2022/07/14 

知らなかったんだけどayaneさん(speel plaats)の
バンド始めたきっかけがAmelieだったらしく

タイトルなし

speel plaatsの最新AL「mirror」のジャケットに
ドラマチックの頃のmick(ex.Amelie)を彷彿とさせる
赤い髪の女性が描かれていた

そして…

↑右端に直人さん写ってる、笑

speel plaatsがeggmanでライブする

eggmanのブッキングマネージャーをしていた
直人さん(ex.Amelie)に伝わる

mick(ex.Amelie)に届く(←いまここ)

Amelie好きの私がspeel plaatsに立ち止まったのは
偶然ではなく必然だった!

↓Amelieのライブ参戦履歴
【ライブレポートnote】サヌキロック2016(Day2)
【ライブレポートnote】サヌキロック2017(Day1)
【ライブレポートnote】サヌキロック2018(Day1)
【ライブレポートnote】サヌキロック2019(Day2)
【ライブレポート】潮騒ロックFESTIVAL2019
【モンバス2021】抽選制スタンディングエリアまとめ(+抽選結果)


私は音楽評論家でもなければ
音楽に精通しているわけでもなく
単なる音楽好きの1リスナーに過ぎないけど

香川県には8月にモンバス(通称)
MONSTER baSH(モンスター バッシュ)という
中四国最大級の夏フェスがあり
3月にモンバスの前哨戦(登竜門)として
サーキット型フェスのサヌキロック(通称)
SANUKI ROCK COLOSSEUM(サヌキロック コロシアム)があり
毎年楽しみにしている(両方とも近2年は開催中止)

特にサヌキロックは
今まで知らなかったアーティストと出会える
最高のイベント。

<余談>
最近ではあいみょんが
インディーズデビュー直後から
4年連続で出演してくれていたり
ブレイク直前のKing Gnuや髭男も出演していた。

サヌキロックとはなんぞやという方は↓こちら。
【サヌキロック2020】参戦方法まとめ

 1番手:おもちかえりむすめ 
香川県で活動する4ピースポップロックバンド。

MCで目標はサヌキロックに出演すること
と言っていたけど
2019年からトップバッターの前に
オープニングアクトとして(各ライブハウス推薦)
festhalle、オリーブホール、DIME、MONSTER
のいずれかの箱に出演できるようになったので
(香川県、徳島県、愛媛県、高知県から1組づつ×2日)
可能性はゼロじゃない。
(以前は無料会場の朝一が四国枠だった)

またサヌキロックと同日に並行して
TOONICEで行われる投げ銭制のイベントや
RIZIN'で裏サヌキロックなんてのもあったりするので
足掛かりとなるチャンスもたくさんある。

↓TOONICEで行われる投げ銭制イベント。
【サヌキロック2020】今年のサヌネクは2days!

あと香川県のバンドが立ち上げた
無料の音楽フェス(潮騒ロックフェス)もあるので
そちらに参加させて貰うのも。

潮騒ロックフェスとはなんぞやという方は↓こちら。
【ライブレポート】潮騒ロックFESTIVAL2019

 2番手:Salvage(サルベージ) 
こちらも香川県で活動する3ピースバンド。

HPもなければMVもなく
バンド名も英単語なので
とにかく情報がなく
どんなバンドかまったく分からない状態だった。

しかし、いざ蓋を開けてみたら
ああ、この子たちはバンドを続けてさえいれば
いずれ勝手に頭角を現すだろうと。

香川県のバンドを
そんなに多く見て来た分けじゃないけど
そう感じさせるパフォーマンスだった。

<余談>
VIVASNUTのMASA(Gt&Vo)っぽい人が
途中で入って来て仁王立ちで見て帰った。
(勘違いだったらごめん)

 トリ:speel plaats(スピール プラッツ) 


トリは京都発、
憂いを負って夢を追う歌謡ロックバンド。

冒頭でも書いたけど
サヌキロックに来て欲しいアーティストして
勝手に選ばしてもらい
高松に来てくれることを知り
知ってから僅か20日後に
ライブハウスに見に行くという。
(最短はピロカルピンの知って2日後)
(続いてパスピエの知って3日後)

セトリもMV中心に構成されていて
聴きたかった曲は全部聴けて大満足。



新曲「ここまで」はライブの方が
断然、躍動感があって良かった!(↓に映像あり)
(↑MVでは「あの人」の"ひ"の発音のクセがツボだったりする)

アンコールの予定はなかったようで
急遽、練習していない曲を演ってくれて
サービス精神に感謝して終演!
(ツアー6本目で初のアンコールだったらしい)

最後に素人が一言だけ言わせてもらうと
ボーカルの声をもっと立たせて欲しかった。
私の耳が悪いだけの可能性は十分あるけど
ちょっと聴こえ辛い場面が多かった。
(せっかくいい声と歌い方してるので)

次はまたここDIMEか
サヌキロックに来てくれたら!

↓「ここまで」@高松DIME

   概要   

speel plaats "夢の中に連れ出す" tour

日時:2021/09/19(
天気:晴れ
会場:高松DIME
開場:PM17:00
開演:PM17:30
終演:PM19:30
出演:speel plaats
w/Salvage
w/おもちかえりむすめ



■サヌキロック2022に来て欲しいアーティストMV集